Skip to main content Skip to first level navigation

RICOH imagine. change.

リコー電子デバイス株式会社
RECRUITING SITE

Skip to main content First level navigation Menu
Breadcrumbs
Facebook (Open link in new window) YouTube (Open link in new window) LinkedIn (Open link in new window)
Main content

Q&A

エントリー・ログインについて

01

マイページへのエントリー方法が分かりません。

採用ホームページ右上「ENTRY」ボタンからエントリーしてください。
02

ID、パスワードが分からなくなりました。

採用ホームページ右上「MY PAGE」ボタンを押し、マイページログイン画面の「ID・パスワードをお忘れの方」をクリックし、リマインダーをご利用ください。
リマインダーをご利用いただけない場合は、メールアドレスが誤っている可能性が高いため、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
03

ログインできません。

メールでご案内したIDと、ご自身で設定されたパスワードをご確認いただき、ID・パスワード共に半角英数で正しく入力してください。ID・パスワードが分からない場合はQ2をご確認ください。
04

エントリー後ID連絡メールが届きません

マイページへのご登録後、ご登録メールアドレスへIDをご連絡しております。エントリーいただいた翌営業日にはご連絡メールを送信しております。届かない場合はメールアドレスに誤りがある可能性がございますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

採用関連について

01

応募にあたり年齢制限はありますか?

ありません。
02

外国人や留学生の特別採用枠はありますか?

国籍や性別による特別な枠はございません。日本人と全く同じ条件でジョブマッチにお進みいただき、同じ枠・基準で選考いたします。
03

既卒者も新卒採用に応募は可能ですか?

ご応募可能です。但し、合格した場合の入社日は翌年4月となり、処遇も新卒入社扱いとなります。
04

学部卒と修士了で採用枠が違うのですか?

採用枠は分けておりません。また選考のプロセスもすべて同じで、どちらが有利ということはありません。
05

博士課程は応募可能ですか?

可能です。学部卒、修士了の方と同じ選考プロセスとなります。
06

技術系の学校推薦はどのように応募すればいいですか?

学校推薦の対象となる学校には3月以降に弊社より求人票を送付いたします。各大学の就職課または担当教授にお問い合わせください。(求人票の届いていない学校は自由応募での受付となります。)
07

OB・OGの紹介は行っていただけますか?

弊社社員の出身大学のキャリアセンター等に、弊社のOB・OG名簿がある場合があります。その場合、弊社採用担当へご連絡頂ければご紹介することが出来ます。
また、弊社のセミナー・会社説明会において、人事担当以外の先輩社員の話を聞く機会を設けておりますので是非ご参加下さい。セミナー・会社説明会の情報はエントリー頂いた方に随時ご案内致します。
08

会社説明会の予定はありますか?

詳細が決定次第、マイページよりご案内いたします。まずはエントリーをお願いいたします。
09

理系ですが営業職を希望することはできますか?

可能です。理系の方の営業としての活躍スタイルなどをジョブマッチでご相談いただくことができますのでエントリーシート提出の際に希望職種に営業を選択しご応募ください。
10

回路設計職とプロセス技術職の併願応募はできますか?

第一志望と第二志望をご自身で決めてエントリーをいただきますので、併願という応募形態はございません。ジョブマッチでご相談頂く中でご自身の志望職種を固めていただき、選考に進んでいただきます。また文系の方が技術系の職種にご応募頂くことはできません。
11

半導体・電子回路等について詳しくありませんが大丈夫ですか?

半導体を搭載している製品(電気製品、携帯機器など)に興味があれば問題ありません。
専門的な知識は、入社後の研修・部署内の技術教育で身に付けて頂きますので、ご安心ください。
12

語学力はどの程度必要ですか?

語学力が求められる海外営業職では、英語はTOEIC600点程度、または中国語などの語学スキルが必要になりますが、その他の職種では特に基準を設けていません。
また、回路設計職やプロセス技術職においても、海外顧客とのやり取りが発生する可能性もあるため、出来る限り身につけている方が望ましいですが、入社後教育や自己啓発支援で語学力を向上させることが可能です。
13

障がい者の採用について教えてください

多様な人材が個性・能力を最大限に発揮していけるよう「ダイバーシティ推進」に積極的に取り組んでいます。障がいのある社員も様々な部署で活躍しています。障がいをお持ちの方も積極的に新卒採用にご応募ください。
14

直近の採用実績校について教えてください。

(五十音順)大阪大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山大学、関西大学、京都工芸繊維大学、神戸大学、奈良先端科学技術大学院大学、兵庫県立大学、舞鶴高専、明治大学、横浜市立大学、立命館大学

入社後について

01

勤務地について教えてください

募集職種の主な勤務地は下記の通りです。各職場のニーズや本人の育成・キャリアアップにより、将来的には転勤の可能性もあります。
■回路設計職・・・本社事業所(大阪府池田市)
■プロセス技術職・・・やしろ事業所(兵庫県加東市)
■営業職・・・新横浜事業所(神奈川県横浜市)
02

配属先はどのように決定されますか?

ジョブマッチ相談会で皆さんの適性・能力・希望を十分に確認し、マッチングした時にご入社頂きます。また、入社してから改めて部門説明を詳しく行った後に、配属希望調査・配属面接を行い、会社ニーズ等を考慮して配属先が最終決定されます。
03

入社後の教育体系、研修制度について教えてください。

教育制度のページで詳しくご紹介しています。ご参照ください。
04

グローバルに活躍することができますか?

売上の50%強は海外が占めています。営業職だけでなく技術職も、海外のお客様との商談や仕様検討・技術サポートに短期出張ベースで活躍しています。例えば、海外営業職配属の新入社員は、5ヶ月目に先輩社員と共に海外出張を経験するなど、入社直後からグローバルに活躍できるのが当社の特徴です。
05

結婚・出産・育児をしながら、働き続けることができますか?

次世代育成支援制度により、育児をしながらでも働きやすい環境が整えられています。
女性社員の産休・育休取得率は100%で、復帰後は会社や周りのサポートにより子育てと仕事を両立し活躍している女性社員が多く在籍しています。
06

社宅はありますか?

ご自宅からの通勤時間が長時間の場合、当社基準により会社が斡旋する社宅の中から選択してご入居頂けます。
07

福利厚生制度はどのような内容ですか?

年間ポイント制を導入しています。ポイントは個人の生活スタイルに合わせて会社の食堂を利用する際の食事補助や、旅行・自己啓発・フィットネスクラブ利用料金補助等、様々なメニューから自由に選択し利用することができます。